変われないのは変わりたくないから

このままではダメだ。

このままではいけない。

 

そんな風に思いながらも変われない。

どうしたら良いか分からない。何かいい方法はないか。一体どうすれば見つかるのだろうか。

 

そう考えている人は多いはず。

 

しかし本当に変わりたいのか。今までとは違った人生を歩みたいのか。

 

本当に変わりたかったらもう既に動いているのではないかと思う。変わりたいのに変われないのは、何かをやろうとしていないからだと思う。

 

頭を動かして、体を動かして何かするくらいなら何もせず十としている方が明らかに楽だし失敗もないから安全。

 

きっとこの楽を手放さないと動き出せないし、変化も起こせない。

 

生活を変えるくらいなら、何もせずこのままじっとしていた方が良い。明らかにその方が楽。それを薄々感じてはいないだろうか。これが分かっているからずっと変わらないままなんだと思う。

 

そんなに頑張ってまで変わろうとは思っていないのだ。

 

もしくは今ちょっと辛くても、考えて行動するよりもこのまま我慢してじっとしている方が楽だと思っているのかも。

 

辛さを我慢しているのは実は楽な事だろうね。行動するよりも我慢の方が楽。

 

その楽を手放せなくて変わろうとしていないと言える。