いつも通りからの脱却

退屈、暇で辛い。

でもどうしたらその退屈や暇から脱却できるか分からない。これと言ってやってみたい事もないし・・・。

 

そう考えているのであれば、少しでも興味関心が持てた事を試してみよう。

「興味、関心」というと何だか大げさかもしれない。ちょっと頭に引っかかっている事。ふと意識が向いた事、ぼんやりと頭にわき上がってきた事などがあればそれをやる、手に取る、などをしてみる。

 

そこで変化が得られなかったとしても、それはそれで気にする事はない。気にせず他の事に手をつけてみよう。

 

何かやってみて成果がなかったとしても、やっている途中で、その過程で、少し脇道にそれて興味を引かれる事が出てくるかもしれない。

 

いずれにしても、まずは何かちょっとやってみる事。今までに手をつけなかった事に手をつける。それ自体がいつも通りからの脱却への一歩目になっている。

 

自分の中にある、何となく気になる、引っかかると言った気持ちを大事にする。そしてそれをやる。

 

何もしないでいるよりもずっと良いに決まっている。もっと言うと家でじっとしていないで外に出る。歩いてみる。そんな事でもいい。

 

歩き回っていると頭が勝手に考え事をはじめるのでおもしろい。その考え事を思い出せる限りでいいので紙に書いてみよう。

 

普段あまり考えていない様な事だったり、考えていたけどほとんど意識をしていない様なことが明確になってくるのでこれも楽しい。

 

ぜひやってみて。