人の話がつまらない。

人の話がつまらないと感じる事が多い。

 

話を聞いていても

「それがなに?なんて答えたら良いの?」

なんて思ってしまう。ほんとうに返す言葉が見つからなくて困ってしまう事が非常に多い。

人の話を聞いていても何も感じる事が出来ない。そしてどういうリアクションをして良いのかも分からなくって悩む。

 

それから他に気が付いたのが、人と会話をする時にはいつも我慢しをてしまっているという事だ。

 

何も感じていないのにそういう自分を偽って、

「ヘえ、すごいですね。そうなんですか。」

なんて反応をするけど、全く心にも思っていないことを言っている。

そんな風に、自分の本心を押し殺している事が本当にストレスになる。

人と話をしている時はずっとこんな感じになっている。だから話をするのが苦痛で仕方ない。

ずっと自分を偽り続けなければならないのだから本当に辛い。

これが本当に我慢できない。胸が苦しくなってきて気がつまるようになる。

 

会話をしていても何も楽しくないのだ。これが人とあなり会話をしたがらないこと原因なのだ。

 

人と話していて楽しいと言う経験がもう何年もない。上辺だけの会話であれば適当にやっておけばよい。という方も居るかもしれないがそれすら苦痛だ。

 

もちろん話しやすい人というのは実際に居るが数が相当少ない。