考え事をつかまえる

歩きながらでも、電車に乗っている時でも、何かしらぼんやりと考え事を始めている事があると思う。やろうと意識したわけでもないのに勝手に頭が動き出して何かが思い浮かんだりしているはずだ。その時に思い浮かんだ事を後で紙に書いてみよう。そしてそれをヒントに考え事をいろいろと掘り下げて書き出してみよう。自分で考えついた事だから、掘り下げていくのもそこまで難しくないだろう。沢山書けなくてもいいから何かしら書く。こんな風にして書く練習を始めると良いと思う。こうすることで習慣化しやすいのではないかと思う。何のお題もなく何か書こうと思ってもなかなか難しい。考え事をしている自分を客観的に見る練習にもなる。「あっ、こんな事を考えているんだ」と言う気づきにもなるのだ。いきなりは難しいかも知れないが。ひとしきり考え事をしてそのまま考え事をしていることに気が付かずに終わってしまう事もあるが、それはそれで仕方ないこと。あまり気負わずに書く事をゆっくりと続けていけば良いと思う。

 

ご意見、お問い合わせなどはこちらから
https://form.os7.biz/f/a535e8b8/