ネタがあるから書くのではなく。書くからネタがある。

ブログでもノートでも何かを書く時って、ネタがある限りは書き続ける事が出来る。でもいざネタが無くなってしまったら、何も書けずにじっとしたまま手が動かないなんてことも・・・。ネタがあって書ければ良いけどなくなったら、思いつかなくなったら、出てくるまで待たないほうがいい。もう何でも言いから手を動かしてしまう、書いてしまうのが一番いいと思う。頭の中だけでネタを探しながら、うなっていても出てこないと思う。出だしなんて何でもいいかから「今日は書けない」って正直にかいても良いと思う。「何も変化も発見も思いつく事もないって書いてもいい」。多分それは忘れていたり気が付いていなかったりしているだけできっと何かしら頭の中に湧いたり考え事をしたり、なんて事はあるはず。考え事を見つけて書き出すという事を繰り返しているとだんだんと考え事に気が付いたり自分が客観的に見る事が出来たり何かしら変化を感じる事がある。ほんの僅かな時間でも自分の態度、行動が冷静に見られる事がある。これはいろいろ書いているうちに気が付いた。自分と向き合うというのか自分を知るというのかそんな瞬間を見つける事がある。それが書く事が見つかるヒントになったりする。