自己嫌悪って打ち破れる

f:id:sp498u69:20180928232543j:plain

自分が選択した行動があって今の自分がある。

 

それは自己嫌悪を感じた時もそう。自分が自己嫌悪を感じる様な行動を選択しているのではないか?

 

何かをやらなくてはいけない、または、やってはいけないと思っているのに、やっちゃったとか、やってないとかいうときに、

「ああ、まただよ。またやっちゃった。(または、やってないや。)」と、自己嫌悪を抱いているはず。

 

 

でも本当に自己嫌悪を感じたくないなら、自己嫌悪を感じないように、やる、やらないの行動をきちんと選択しているのではないかと思う。

 

それがないなら、自己嫌悪を感じてもいいと思って行動を選択している。

 

本当に自己嫌悪を不快に感じているなら、不快な物を取り除こうとするするはず。嫌な物は嫌なんだから、体が動いてなんとかして不快な物が無くなるように努力しようとするはず。

 

行動が変えられないなくて自己嫌悪を感じ続けているとしたら、そんなに嫌じゃないんだろうね、自己嫌悪が。 まあ感じてても良いやぐらいに思っているはず。

 

だから、もし自己嫌悪を感じたくないとすれば、行動をかえる。

「やってない」に自己嫌悪を感じるなら「やる。」

「やる」に自己嫌悪を感じるなら「やらない。」

 

まあ、当たり前の話なんだけど。

 

こうすれば、自己嫌悪を打ち破る事が出来るはず。

 

自己嫌悪をしてしまう行動があるなら、これまでと違う事をすることで、自己嫌悪を感じないと思う。