思考の癖

自分の考えている事や、考えるないようには癖やパターンがある。自己嫌悪、自己否定をしているのであれば、それも癖かもしれない。今身の回りで起きている事に対して、悪い事(良くない事)ばかりを頭の中に巡らせていないだろうか。そんなことばかりが身の回りに起きているのではなく、それは自分の生活の中の一部でしかない。それなのに頭の中にその事ばっかりが広がってしまう。それであればまずは、「生活の中の一部でしかない」と言う事を自覚しよう。この自覚があれば少しは自己否定、自己嫌悪などの嫌な気持ちに頭の中を支配される事も減ってくるはず。そこばかりに注目していた自分に対してふと冷静な目を向けられるようになってくる。ああ自己嫌悪、自己否定をしていたけどそんな所ばかりではないな。と言った思いも出来るはず。こんな事を書いておきながら、かくいう私も、自己否定、自己嫌悪ありますよ。「あ、自己嫌悪、自己否定だ。」と気が付くだけでも少し嫌な思いが緩みますよ。

 

ご意見、お問い合わせなどはこちらから
https://form.os7.biz/f/a535e8b8/