自分の価値観、人の価値観

自分の価値観をしっかり持つのは大切。だけど人の価値観も大切にしてあげて。

あの人、あんな趣味をやっているなんて馬鹿だ。

とか思わないで、

あの人はあれが好きなんだな。って、だそれだけでいいのだ。

趣味に限らずだけど、そうやって人の事をバカにしていると、自分自身も、人からバカにされるとかされないとかを気にするようになるよ。自分がやっていることだから、人も自分に対してやっているんだ思うようになる。人の目を気にするようになる。

人の事をあれだ、これだと決めつけることで人からの目が気になるようになる。〜と、思われるのではないかと考えるようになる。

人の事を決めつけないようにしていこう。意識してちょっとずつやっていくと人の事をあれこれと判断しなくなる。そして、自分も人からの目が気にならなくなる。

人の事をバカにしたり、見下したりしている人って、どこかで人におびえているように見える。人からの評価を気にして不安を感じて、誰かを批判をしている事で安心材料を得ているのだと思う。

常に人と自分を比べ続けていても辛いだけ。嫌なことを言ってくる人もいるだろうけど、基本的には人はそこまで相手に対して自分より上とか下とか考えない。そんなに嫌な人ばかりではない。そんな事をし続けるのは大変だし疲れるだけ。

人の価値観を大切にしてあげる事で、自分の価値観も大事にできるのではないか。