自分の内面を書き出そう

自分の事を知りたかったら、書き出そう。(前回もそんな事を書いた。)でもまた書きます。

 

1年くらいはあれこれと頭に思い浮かんだ事を書いていくと、徐々に自分の考えている事、自分を支配している価値観の様なもに気が付いてくる。

 

おれの場合は、自意識が強いという事。そこまで人が自分の事を見ている訳ではないのに、必要以上に他人からの視線を気にしていた。もう本当に無駄なくらい。

 

自意識が強いと自覚できたのも、あれこれとノートに書き出した事が大きい。ずらずらと何でもかんでも文字にしていく過程で、書いている勢いでたまたま出た言葉によるもの。

 

書こうと思って書いたというよりも、手が勝手に書いていた様な感覚。手を動かし続けていると、ふと自分の本音が「ポンッ」出る事がある。いきなりは無理かもしれないが、自分の内面を書く事に慣れてきて、当たり前の作業のように習慣化するとこんなことが起きる。

 

当たり前の作業とは、本当に顔を洗ったり歯を磨いたりと言った様な事。このくらい生活の一部として習慣になると自分の本音が書ける。この状態までくると、やらない方が落ち着かないくらいだ。

 

自分が分からないとか、何がしたいか分からないとか思っている方も、まずはいろいろ書く事。そして続ける事で少しずつ本音が見えてくると思うので、いろいろ書き出してみて。形式、内容には決まりは無い。唯一、ルールの様なものとしては自分の頭の中にある、もしくは思い浮かんだ事を書くという事くらい。

 

あとは、図でも、文章でも、絵でも、表でもかまわない人に見せる必要も無いのでとにかく自由にやろう。