あなた、それでいいよ。

あなた、今の状態でも良いよ。それでいいよ。それでいい。

 

「そんな事無い。もっと頑張らなくちゃいけないはずだ。」

 

とか、思っているかもしれないけれど、そうじゃない。まずは何があろうと自分を肯定しよう。なにがあろうとも。

 

あの人は、〜ができるとか、あの人は、○○だとか、そういった事はひとまず置いておくこと。そんなのものは世間の価値観を信じて他人を見て自分と比較しているだけ。

世間の価値観っていうのは、有名な企業に入っているとか、高学歴がどうとか。そんなものは世間が何となく決めた良い悪いの話でしかない。なんとなく決めているのだ。

 

そんなものに振り回されていても仕方ない。大事なのは自分の人生。「自分がどうやって生ていくか」だ。もっと言うと自分がどうやって楽しく生ていくかだ。価値観を世間に決めてもらう必要なんて無い。

 

自分の価値観を持って、それに基づいて生きよう。

 

世間の価値観だけを妄信して、それをもとに人と自分を比べて相手が自分より上か下かばかりを絶えず気にしている人が居る。(この辺は、また次回書きます。)