悩んでいても忘れる

何かが上手くいかなくて、行き詰まって悩んでいても、しばらくすると別の事を考えていたり、悩んでいた事も忘れたりする。

 

ずっと悩みっぱなしってことは無いのだと思う。

暗い気持ちになっていたにもかかわらず、いつの間にか全然違う事考えていることだって案外多いかもしれない。

 

悩んでいる時は結構真剣だったはずなのに、その時の気持ちはどこへ行ったのか、悩んでいる事だって忘れてしまう。

 

考えている事がいつの間にか変わっていると自覚できればいいけど、その事にも気が付かないでいるのはもったいない。

 

考えたり悩んだりしている事がわりと簡単に消えていってしまうと分かっていれば多少辛くても、何とかやり過ごす事が出来ると思う。

 

例えば、

「あ、なんだか暗い気持ちで悩んでいるなあ。でもそのうちこんな悩みだっていつの間にか忘れて別の事を考え出すよな。」

 

って思えるだけで多少は気がまぎれる。

 

考えていること、感じている事だって、案外ちょっとしたきっかけで頭の中からなくなってしまう。

 

自分を観察して考えている事、感じている事の変化を見つけてみよう。