何もしないと悩むよ。

何もしないでいると、どんどん悩むようになるよ。

 

脳って、精神的に余裕があると、あれこれと思考するみたい。それで、余計な事を考えたり心配をしたりする。適度に何かやって、そのことに意識を向けよう。

 

悩みがあるときも、書き出したり、本を読んだり、出掛けたりしているときってあんまり悩んでいないはず。

 

悩みを書き出したりしている時って、悩みについて考えているのに、書くという動作が加わっているからどこか冷静にしているでしょ?

もちろん手を動かしながらも感情的になる事もある。でも、いつもいつもそんな状態では無いはず。

 

文字を書くという動作をする事に意識が働くので、何もせずどんより悩んでいる時よりも多少は落ち着いているはず。

 

外へ出て近所を歩き回ってみるだけでも良い。じっとして悩んでいるよりもはるかに気持ちが楽になる。

 

何かしながらも、同時に深く悩むというのは難しい。というかほとんど不可能だと思う。

 

どんどん動いて悩まない時間を増やしていこう。その方が生活していて楽しいはず。暗い気持ちでいる時間は少ない方が良いに決まっている。