どんどん表現していこう

自分の内面をどんどん表現していこう。

 

喋るだけが表現ではないよ。喋っても良いけど、それだけじゃなくて文章でも図でも絵でもいい。何でも良いから自分の内側にある物をどんどん表に出して形にしよう。

 

最初はなかなかうまくいかないけど、やり続けているうちにどんどん自分を表に出せるようになってくる。

 

やり始めてから少しの間は、大変だけど出来る範囲でやってみて。ちょっとしか出せなくても良いから。

 

続けていくうちに当たり前のように出来るようになってきて、やらないと落ち着かなくなってくるよ。

 

そして何も考えなくても体が勝手に動き出すようになるよ。

 

文章を書く事だってそう。書いているうちにだんだんと沢山書けるようになってきて、当たり前のように書く。

 

「よし書くぞ」

なんて思わなくても勝手にパソコン開いて書き始めていたり、ノートに何か書き出していたり、頭よりも体の方が先に動いている様な感覚に陥るよ。

 

ついやってしまうというのか、止められなくなってくるというのか、なぜか書き続けてしまう。本当に、「なぜか」という言葉が付くぐらい不思議な感覚を持って書くようになる。

 

書く事に苦労が無くなり、一度に書ける量も増えてくる。徐々に書く事そのものを楽しめるようになり、ブログだって更新し続けられるようになる。

 

書く事だけでなく、何か表現したい、自分を表現したいと思っているようであれば、今からでも良いからやろう。そして続けよう。

 

ネットには各種サービスが沢山ある。ツイッター、ブログ、ユーチューブなど。これらをどんどんつかっていこう。いきなり人前で、というのも大変でしょうし・・・。

 

いきなり大きな事やらなくても、自分の手元で小さく始めて行けば良いかと。そして続けること。

 

できばえはどうあれ、まずはやってみる。続ける事が続く秘訣。続ける事が表現の質をあげる秘訣。