変わるためには小さく殻を破ろう

変わりたいのに変われない。

そう思っているなら、少しずつ自分の殻を破ってみよう。

 

普段行かない場所に行ってみるとか。やらない事をやってみるとか。

そんな事で良いから何か小さく始めて見る。ほんと些細な事で良いからやろう。

 

例えば、広い公園でも見つけて、ゆっくりと散歩してみる。

景色がいいので普段と違って写真が撮りたくなったり、普段見かけない鳥が居て動画で取ってみたり。そんな事で良いからやってみる。

 

撮った写真、動画の画質が良くなくて、もっと綺麗に撮りたいと思い、良いカメラはないかと電器屋で探すようになったり・・・なんてことも。

 

こんな風にふとしたきっかけで自分の気持ち、行動が変わってくる。

 

そのためにはやはりいつもとちょっと違う事をやってみる。少しでかまわないのだ。

 

でも何からやったら良いかとも思うもの。わざわざいつもと違う事をやろうと張り切らなくても良い。

 

自分の中にあるぼんやりと思い浮かんだ事、前から何となく気になる事なんかがあればちょっとやってみよう。行ってみよう。

 

せっかくやったのだからとか、行ったのだからなにか成果を得ようとか、収穫を得ようとか思わなくても良い。そのへんは気にしない。

 

これと言った変化を期待せずに、無駄だったら無駄で良い、贅沢に時間を使おう。

 

そうでもしないと辛くなってしまう。自分を責め続けてしまうので良くないと思う。

だって楽しく生きている人たちって、面白そうだから出かけたり、何かやったりしているでしょ?

 

何か得ようとか、成果を出そうとか気にしてないよね。でも何だか楽しそうだよね。

たぶん結構軽い気持ちで行動していると思う。それで良いのではないか。