あれこれ考えるのは、一通り書き出した後。

自分がどうしたいんだとか、このままではいけないとか悩むようであればまずはいろいろと書き出してみる事。

 

何でも良いから好きなように、今気にしている事、思っている事を書きまくる事が大切。書き始めるとどんどんといろんな事が出てくる。自覚がある事からない事まで書き出す事によって出てくるのだ。

 

書き続けていればいつの日か出し切る時が来る。自分の中のモヤモヤが収まる時が来る。これは書かないと収まらないと思う。自分の頭の中のモヤモヤは頭の中だけで整理できないから書くようにした方が良い。

 

表に出す事で、それを繰り返している事でどんどん自分の考えが書けるようになってくるのだ。書かなければ書けるようにはならないので、こればかりは練習あるのみ。別に人に見せる必要はないので、自分の好きなように好きな言葉で書けば良い。

 

書き続ける事でそのうち自分のモヤモヤは薄くなってきて徐々に無くなってくる。今までにいくらでも書けたモヤモヤが不思議な事に感じられなくなってくるのだ。書くための原動力の様なものだったのだけど出し続ける事でそのうちに涸れてくるのだ。

 

こうなってくると、徐々に自分の明面が落ち着いてきてやっとゆっくり考えられるようになってくる。こうなるまではあまり自分がどうしたいとか、このままでは・・・・・とか考えない方が良い。考えてもなかなか落ち着かないから。

 

考えるのは、余計なモヤモヤが自分の中から消えたあと。そうしないとモヤモヤに邪魔されてきちんと考える事が出来ない。

 

そこから初めて今の自分がどうすべきか、これからどんな事をしたいのかなど具体的に自分の行動に付いて考える事が出来るようになる。

 

書き続けると本当に落ち着くようになる。これまでのもやもやとか頭の中にあった不安や悩みも消えてくる。無くなるというよりはどうでも良くなると言った方が近い。ものすごい解決策が見つかった訳ではないけど、今までの自分と大きく変わった訳ではないけど落ち着く。

 

悩んでいた事も徐々に考えなくなってくるのだ。頭の中にしっかりとあったはずのものが意識できなくなってくる。あれこれと悩んでいたはずなのに全然その事に付いて考えなくなってくるのだ。これも結構自覚しずらいが、ふと「あれそういえば最近は全然あの事考えてないや」なんて思うようになる。頭の中から消えてしまう様な感覚にもなる。

 

 

悩み続けるだけでなく、一旦落ち着くためにどうやって書き出すか。

書くためのヒントをご用意いたしております。(無料)

興味のある方はこちらから。

line@:https://line.me/R/ti/p/%40xji9681z