文章を書くために

f:id:sp498u69:20181022205905j:plain

文章を書くためには、とにかく沢山書く事を習慣づける事が大事。

 

そのためには、何でも良いからとにかく文章にしてみる。頭の中にある事を何でもかんでも文字にして書く。頭に湧いた事は書く。

 

何でもかんでも書く。ポイントとしては自分の中にある感情を書く。思った事、感じた事、気付きや愚痴でも何でも。

 

とにかく文字に起こしてみる練習からやる。

 

もちろん最初は、沢山書けない。短い文章を書くだけでやっとだと思う。

 

でも、とにかく書き続ける事で徐々に変わってくる。

 

書けるようになるためには書く事が大事。

 

別に読み返さなくても良い。とにかく自分の中からいろんな考えを外に出す練習をひたすらに続けてみる。

 

内容はあまり考えなくても良い。書いた事に対して評価も要らない。書く事だけに没頭していれば良い。

 

あとは、書くために時間を取って見る事。書くためにここに来た。書くためにここを選んだ。などの思いを持って、それだけのために時間を作る。

 

これが結構楽しい。喫茶店でも図書館でも何でも、場所を決めてやる。これだけに集中する。

 

すぐに変わるわけではないが、書くための時間が欲しくなってくる。そのために時間を確保したくなる。

 

書いた物を見たり、振り返ったりしなくても良い。ただひたすらに書くという行為そのものに意味がある。

 

その事の集中している時間がとても素晴らしい事だと思う。

 

あ、それから最後に。

手書きにしてね。ノートにペンで書いて。いきないりキーボードで書くとなんか書きづらいと思うよ。

 

ご意見お問い合わせなどはこちらから
https://form.os7.biz/f/a535e8b8/