決めつけない

f:id:sp498u69:20181022001024j:plain

何でも先入観や決めつけは良くない。自分の都合で一方的に良い、悪いの判断をするのは良くない。

 

何の決めつけもせず、良い、悪いの判断をせずに物事や人を見よう。

 

決めつけはあくまで自分自身の思考の範疇でしかない。事実と違う事を本当の事のように思い込んでいては、何事も正しく受け取れない。

 

目の前の事実を自分の都合のいいように受け取っていては何が正しいのかが分からないままだ。

 

何事もフラットに見よう。 何の感情も抱かずにあるがままを見る。

 

そして目の前の事に対しての良い悪いの判断は要らないのかもしれない。

 

目の前の事はただ存在している事実でしかない。そこに何らかの判断は必要ない。

 

○○がある。と、すれば「○○があるなあ。」という思いがあるだけで、それで十分かもしれない。

 

良い悪いなど、何らかの意味付けや判断は要らない。それがあるから不安になったり焦ったり、人と比べたり嫌な思いをする原因になったりする。

 

目の前の事はあくまでただ目の前にある事でしかない。それ以上でも以下でもない。自分で勝手に判断を加えて、それをもとにいろんな感情を持ってしまう。

 

あるがままを見る。ただそれだけで十分。そこにに何も加える必要はない。

 

 

ご意見お問い合わせなどはこちらから
https://form.os7.biz/f/a535e8b8/