意識を向ける先を変える

f:id:sp498u69:20181011214944j:plain

もっと頑張らなくては、これではダメだ、もっと成長しなきゃなど、自分を責めて嫌な気持ちになってしまうのはよくあること。誰にでも。

 

いわゆる自己嫌悪、自己否定。

 

こういう感情って、頭の中全体を埋め尽くしてどんよりとした思いに支配されてしまう。

 

でもそれは、自分がその感情に没頭してしまっているから。

 

そこだけに意識を集中させているから。そこを見ようとして集中しているから嫌な気持ちが継続してしまっている。

 

だから集中しない。そこだけに気を向けないであえて意図的に意識の向け先を変える。

 

これは選択できるもの。

 

前も書いたけど、鬱病や精神面の病で苦しむ人は、没頭する力が強いらしい。だから嫌な気持ちにも没頭してしまうとのこと。

 

嫌な気持ちに飲まれてしまいがちな人はきっと、没頭する事が見つかれば、生活も変わるのかもしれない。

 

何に意識を向けるかが大切なんだと思う。

 

ご意見お問い合わせなどはこちらから
https://form.os7.biz/f/a535e8b8/