ブログを書くためのヒント

文章を書く時って、必ずしも自分でネタを生み出さなければいけないとは限らない。

 

何も見聞きせずに文章を書ければ良いけど、いつもいつもそんな風にすることはない。ネタやヒントを得て、その上で自分が感じた事、思った事などを書いていく方法もある。

 

完全に自分一人で何かを生み出す事だけを考えると結構大変。誰かが書いた記事を読んだり、自分が人から聞いた事であったり、とネタになる事はいくらでもあると思う。

 

例えば、

ある出来事が(ブログの記事が)あったとして、それについて自分は〜と感じたが、身の回りの人たちは●●と感じるようだ。昔は〜だったけど、今は●●だ。とか、一つの出来事でもいろんな方向から書く事が出来る。

 

誰かのブログ記事の構成や展開を参考にして、自分のブログにも当てはめてみるとかやり方はいろいろ。

 

何か参考資料があると文章は書きやすい。