堂々と存在しよう

人前では堂々と存在しよう。

「どやぁ!」

って言わんばかりにね。

周りの目を気にして思ったことを言わないとか、恥ずかしいから分からなくても聞かないとか思わないで、何か気になったら言ってみよう。

勇気がいるけど、やってみよう。

目立たないように、黙っているとか、じっとしているとかってすごくもったいない。それではあなたという個性が人に伝わらない。堂々として自分らしく振る舞う方がいい。その方が気持ちも体も楽だし、楽しいはず。動かずじっとして何も言わないのではとても辛いだけ。

周囲を気にせず自分の気持ちに素直にしたがってみよう。そうする事であなたの魅力も表に現れて人にも伝わる。動かない、喋らないでは周りは困ってしまう。あなたがどんな人かも分からないのでどう接していいか分からなくさせてしまうのだ。

人前にいる時に、こそこそ隠れて小さくなっていてもつまらない。自分を押さえつけるのでは精神衛生的に良くない。自分の首を絞めるだけ。とても窮屈な思いをするだけ。ただ損するだけ。

どんどん自分を出していこう。すこしずつでも良いからやろう。あなたらしさを出していこう。

周囲が求めているのはそれだからね。