監獄に入るかの様な気持ち

何かを人に習う時に、どうも教わる相手との関係がうまく築けない。

どうしても囚人と看守の様な関係になってしまう。

 

もっと気楽に構えてにこやかにやればいいのにそれば出来ない。必要以上に緊張してしまってどうする事も出来ない。

 

囚人と看守。何に置いてもそうかもしれない。どうしてもその人間関係になってしまう。この場合の囚人というのは自分。相手が看守。

 

なんかこの人間関係から脱出できないのだ。だからやっていて楽しくないし、つらい。

 

最近になって気が付いたがどうも楽しく人間関係を築けずに、いつもいつもこんな感じになっていると思う。

 

どこか新しい組織入る時には、まるで自分が監獄にでも入る様な気持ちでいるのだ。

既にいる囚人達、それから看守達はどんな人間だろうかという類いの心配をしてしまうのだ。

 

そういった所で過ごした経験はない。前科もないのに。あくまで囚人と看守というのは自分の想像でしかないが、なんとなくこの関係はどんな関係か理解していただけるだろう。

 

別にそんなに苦痛に満ちあふれた生活を送るわけでもないのにどこかどんよりとした気持ちが自分の中にはあった。

 

学校に行くのが嫌だったのも、監獄の中で過ごす様な気持ちでいたからしれない。どうも監視されているようでつらかった。