世の中そんなに息苦しくない

ずっと息苦しさに悩んでいた。

いかに周囲と同調しているか。

いかに目立たずにいるか。

変わった動きをしてはいないか。

自分の存在を消せているか。

 

そんな事ばかり考えていた。

 

周囲からの同調圧力が怖かった。

 

だから人と一緒にいたくなかったのだ。

 

相手からの同調圧力を気にして何をする事も出来なかった。

でも今は、相手はそこまで自分にたいして同調を求めてこないのだ。

もう、小学生の頃の、あの圧力なんて物は存在しない。

あんな物にいつまでも苦しんでいる場合ではない。

あれはもう終わった。もうない。どこにもない。

 

あれが世間でない。あれは異常な空間だったので。あんな物を世の中だと思ってはいけない。

 

世の中はもっと自由で素晴らしい所だ。自由にやっていいし。自由に言っていい。誰も押さえつけようとしたり、止めようとしたりはしない。

 

この世はもっと、思っている以上に自由だ。全然苦しくはないんだ。

何を恐れる事もない。何を心配する事もない。もっと自由にやろう。もっと楽しくやろう。もっと楽しく言おう。