何かのきっかけでつながる

f:id:sp498u69:20180905224039j:plain

ちょっとやってみようかなとか、あれはやめてこれをしようとか、些細な個々の行動が後々になって結びついたり、繋がりを持ったりする事がある。

 

本当にそれは、思いもよらない所から出てきたもの同士であったり、ずっとほったらかして使わなかった物が、ある事を始めたために、とても役に立ったりなど全く予想がつかない。

 

そんなにうまく行く事ばかりではないではないけど、何となくふと手に取った物が後で意味を持つ事がある。強い結びつきばかりではなく僅かな接点であったり、ほんのちょっとかすめる程度だったりこともあるけど。

 

そんな風につながりを作るためにはいろいろな物に触れる事が大切だろうね。あちこち動き回って、いろんな物にどんどん触れて、触れ続ければ、関係ないもの同士が繋がる機会だって増える。

 

そして物と物をつなげる事が出来るのは自分だけではないかとも思っている。誰かが、「あなたが知ってる●●ってこれと繋がるよ。」なんて言ってもらえる機会はまずない。人に言ってもらうためには、やはりいろいろと動いて、人にあって話をしていく事でしかできない。自分で動くしかないのだ。

 

物と物をつなげるためには、自分がいかにして動き続けるかが決め手。