意識して自分を楽しい方へ持っていく

f:id:sp498u69:20180905223154j:plain

もしかして感情って選択できるのかなって思った。

 

ノートにいろいろ書いていてなんか楽しくなったり、ペンを持つ手も程よく力が抜けてさらさらと動く、なんて事があった。

 

そのとき書いている内容は自分がやってみたい事、試してみたい事について。手の力が抜けているという事から、やはりリラックスできているのだと実感した。

 

コレについて書いていると楽しくなったりリラックスできる。それであれば、楽しい思いをしたいとか、リラックスしたいと思ったら、コレについてノートに書けば良いんだ。 という事に気が付いた。

 

つまり欲しい感情を求めて意図的に行動を選択するということ。

今までにこんな事をあまり考えてこなかったので、なかなか難しいが、どうすれば自分が楽しく、リラックスできるのかをきちんと把握しておこうと思う。

 

その方法がいくつもあれば状況に応じて使い分ける事が出来る。さすがにノートに書くというのは歩いていたり、車に乗っていたりすると出来ないので他の方法が必要だしね。

 

おそらく、他に方法が全くないという事はないだろう。自分が気が付かないだけで何処かのタイミングで、何かのきっかけで自分の感情が変わっているはず。悪い感情は見つけやすいが、良い感情というのはなかなか見つからない。