楽しさが楽しさを呼ぶ・・・かも知れない

f:id:sp498u69:20180904224455j:plain

ちょっと何か試してみて、「あ、なんか良い。楽しい。」そう思ったら、じゃあこうしようとか、ああしようとか、すぐにその楽しさを膨らませる方向に思考が働く。その、こうしよう、ああしようを実行するまでの間がまた楽しかったりもする。次の休みが待ち遠しかったり、そのやりたい事について考えているだけでもう既にうれしくなってしまったり。たとえそれがうまくいかなかったとしても、他の方向へ動き出すためのヒントにもなるかもしれない。これがダメなら、こうしたらどうかな、なんてさらに考えたりする事が出来る。うまくいかなくても、少なくともこれはあんまり楽しくないんだな、という事実が分かっただけでも良い事だと思う。自分一人で考えて完全なオリジナルの事をやる必要ないとも思う。誰かがやっているアレをこんな場所で試したらどうだろうとか。この場面であの人のコレを利用したらどうなるだろうとか。同じ事をやるにしても環境や条件の組み合わせはいくらでも変えられる。そうやってあれこれ試すと、なんか良いな、楽しいなとかそんな感情を見つけつことが出来ると思う。見つかると楽しさを膨らませる思考が働くからもっと楽しさを見つけやすくなったり。