書いていても気が付かない

自分がノートに書いている事って、落ち着いて客観視すると良い。あんまり良くないことばかりかいているようだったらちょっと書く内容を変えてみる事に意識を向けていこう。これが出来ていないとか、アレが良くないとかそんな言葉ばかりが出てきては書いていても楽しくない。もちろん嫌な感情を吐き出すために書くのも重要だけどあまりにも嫌な事ばかり書いていては精神衛生上よくない。これが自分で案外気が付かない事が多い。嫌な事ばかりかいているのに自分でそのことが分からないのだ。たぶん嫌な気持ちになる事に慣れているからだろう。自分がこうなりたいとかこんな方向に行く事を目指しているとか明るい事も書いてみるとちょっとは楽になるかもしれない。具体的でなくてもいいから。〜したい、〜について知りたい、何となくこんな方向に行ってみたいかなあとか。嫌な感情にばかり目を向けているとその事に慣れて良い事に目を向けられなくなるのだ。自分の感情がどうなっているか冷静にみてみよう。