システマチックに出来ている

高校受験でも大学受験でも就職活動にしても、なんか大勢の人間が一斉に一つの方向に向かっている環境に放り込まれるのが苦手。なんかもう、嫌になってしまうのだ。もっと自由にやって良いはず。何か息が詰まってしまうのだ。たとえとしては良くないけど。家畜の様に扱われ、ブランドごとに分けられランクングされている様な気分だ。各々が会社や学校から内定、合格という品質検査の結果がもたらされる。そして毎年四月の新年度に一斉に出荷されているのだ。人様の人生をなんだと思っているんだよ世の中は。学歴、偏差値、勤め先などの評価をされるのだが、こんな物は松坂牛、神戸牛といったブランドのようなもので人間を品評しているとしか思えない。こうやってうまい具合に多くの人々が束ねられて管理されているのだ。この国によって。こんな制度に乗っかって頑張ってはいけないと思う。「私を優秀な奴隷として認めてくださいお願いします」と国に言っている様なものだ。この何だかよくわからない制度に支配されなくていいのだ。それにしてもよく出来た仕組みだよ。