油断をすると漫然とする

油断しているとすぐにいつも通りの事をいつも通りにやってしまう。本当に恐ろしいと思う。いつも通りにやっているという意識もない。本当に功名にいつも通りが忍び寄ってくるのだ。今日もやってしまった、いつも通りを。常日頃から一分一秒も油断なく気を付けていないと流されてしまうのだ。そうすると何の変化もなく日々が過ぎていってしまう。本当に恐ろしい。同じ様な生活をずっと続けてしまっていたのだ。しかもそんな事に気づきもせず。やっと最近になってそれが理解できるようになってきたのだ。継続って恐ろしい。体に染み付くのだ。漫然とした生活が体に染み付いてしまっているのでそれを取り払う事も継続すれば身に付くだろう。継続しなければ身に付かないと思う。なんか、もっと、精神にダイレクトに作用する様な事ってないかな。精神に直接手を突っ込んで変えられる様な事がやりたい。そう変わる事が目的なのだ。