書くと出る

ブログを書く以外にも、毎朝、ノートに自分の内面に湧く物を文字にしている。内容は本当に様々なこと。

 

でも書いている事はこのブログにも通じるところがある。自分は一体何がしたいのか。残りの人生どうする。今の生活を変えた方が良いのではないか。など、何となく感じている事を何となくのままにしないで言語化して外に表す。形にする。

 

脈絡も話の流れもしっかりとした物ではない。急に話が変わるなんて事も何度もある。思いつくままに良いことを書こうとせず。頭と手が直接繋がったように思った事をストレートにどんどん出す。

後で見返さなくても良いから。とにかく出す事が目的。出しまくろう。

 

何日も何日も続けていると、ずっと前に書いた事を再度書いたりする。よほど自分の中にしっかりと根を張った思いなのだろう。

 

もしそれが、

「〜したい。〜しようかな。」

という物であればやってみよう。やってしまおう。

やらずにそのままにしているから自分の頭の中にこの思いが残り、文章になって複数に亘って表れるのだと思う。一度でもやってみて体感すればその思いは満たされる。自分に合っていると分かれば継続すれば良い。合わなかったとしても、これは自分には合わない。と、違った事にも目を向けるようになるだろう。

 

気になっている事があればやってしまおう。モヤモヤしているなら試してしまおう。そうやって自分の感情を満たしてみよう。

 

はやり書けば書くほど、自分の内面は分かってくるのだ。どんどん書こう。