自分に質問しよう

f:id:sp498u69:20180916211703j:plain

自分の思いをノートに書いていて、何も書けなくなる事がある。書こうと思っても、何も出てこなくて書けない。そんな時が何度もあった。

 

何も書けなくて困った時は自分に質問をしよう。そんなにきちんとした質問じゃなくていいから、自分に対して問いかける。質問は何でも良い。

 

「今どんな事を感じている?」

「どんな事がしたい?」

「どうなりたい?」

 

とか、こんな感じで良いから自分に聞いてみよう。

 

聞くのも自分、答えるのも自分。そうなんだけど、これが意外と効く。質問に答えるようにすると、自分の思いが出てきて、ノートにどんどん書けるようになる。書き始めるとそこから次々に自分の内面が出てくるようになる。

 

自分に質問した事で初めて頭から出てくる答えもある。質問をせずに、何を書こうかと考えただけでは出てない様な答えが生まれるのだ。

 

質問は本当にぼんやりした、自由に答えられる様なものが良いと思う。解釈に幅が出て、自分の思いが出しやすくなる。いかようにでも受け取れる様な物であると答えやすい。

 

同じ質問を繰り返して見るのも良い。例えば、

「今どんな事を感じている?」の質問に対し、ノートにある程度、自分の思いを書いた後に再度同じ質問をしてみる。

 

そうするとさっきとは違った、自分の中の思いがさらに出てくるよ。それもまたノートに書いて、さらにいろんな質問をしてみよう。