自分の思いを出してこそ

人と一緒にいる時には何かを言葉しよう。数は多くなくてもいい、少しでいい。そんなに敵は多くないはず。目立たないようにしようとか人と違う面を見せないようにしようとか思って黙っていると一見目立たないようでとても目立つ。おとなしくしているという事は非常に目立つ行為なのだ。いつまでも黙っている人を見ると周囲はその人の事をとても気にする。隠れよう隠れようとするとむしろ隠れる事が出来ない。さらにとても怖そうな印象を抱かれてしまう。多少喋ったところでそんなに目立たない。人の目を気にしすぎる人は本当に少しでいいから何か喋ってみて。少しでいいから。一緒にいてもあまり辛くなく、うまくやっていけそうな人達の前だけでもいいから。