自分を守る、大切にするとは

面倒くさいからとか楽だからとか思って、その思いに従い続けてしまうと自分をダメにしたり、ダメージを与える事がある。例えば話すのが苦手、下手だからとコミュニケーションをしないと気が楽だ。黙って自分の事だけやっていればいい。しかしいつまでもそのままだと周囲からの信頼を得られなかったり。勝手な人だと印象づけられてしまう。自分の一時の楽を取り続けていると何かで行き詰まったり、追いつめられる時が来る。もはや自分に負担をかけているとも言える。自分の楽を取る事で自分をダメにする。どんどん苦しくなる。結果的に自分を大事に出来ていない事につながる。  苦労ばかりし続ければ良い訳ではないが、一時の楽が自分を破壊する事にもなる。 一見すると楽を取ることは自分の思いに従っている行為なので、自分を大切にしているようだ。しかし、自分で自分をダメにしている行為になる。自分を大事に出来ないのだ。