我慢

良くないよ我慢は。ほんとに良くない。何もいい事がない。いろいろな我慢を続けていると、我慢しなれてくる。そうすると自分が我慢している事にも気が付かなくなる。ここまで来ると自分は我慢しているなんて全く思ってなくて、普通に過ごしているとしか思わない。でもなんか辛いとか、生きづらいとか、苦しいとかそんな感覚に襲われる。それも何年も続く。やりたい事がない、つまらない、どうしていいか分からない、なんて事が悩みだと勘違いするようにもなる。まずは自分が我慢している事に気づく事からはじめる。やりたい事、楽しい事、どうしたいか、これは自分で我慢して押さえつけているから分からないだけ。

「これ以上我慢したくない。」

まずは自分がこう思っている事に気が付くところから。