出ました、本音が。

これ以上我慢したくない。

出ましたよ腹の底にあった本音が。今日、突然口から出てきました。いままでずっと生きづらく、何だか苦しい生活が何年も何年も続いていたけど生きづらさ、苦しさの正体はこれでした。我慢。我慢し続けていたのだ。気が付かない所で。何を我慢していたかと言うと、思ったことを言う、やってみたい事をやる。と、とても単純な事である。あまりに長く我慢が続くと我慢している事に気が付かなくなる。そうすると自分が何を求めているか分からなくなるし、自分のやりたい事も見えなくなるのだと思う。決して今日で求めている事、やりたい事がはっきりした訳ではないけど、かなり楽に生きられるようになったと思う。まだまだ完全に自分の思いが出し切れてはいないが、「我慢しなければ」という思い込みが外れたと思う。