オリンピックやスポーツの存在

特にオリンピックは話題としては扱いやすいという特徴があると思う。あまり良く知らない人どうしても、何となく話題に出来る分野であろう。大々的に情報が飛び込んでくるし、良い、悪い、惜しかったなどの評価も明確だ。共通の話題にしやすい。何となく日本人であれば日本代表の選手についてのあれこれを言っておけば(失礼な話だが)何とかなる。コミュニケーションが苦手は自分としてはいい事に気がついたと思っている。スポーツの存在って見る、じぶんでやる、の他に共通の話題にするという役割があると思う。むしろそのために存在しているではないかとさえ思っている。みんなが話題に困らないようにするため。その役割は大きい。