よくわからない自己否定

「みんなちゃんとしていて良いなあ」とよくわからない独り言を言った。一生懸命働いたり、充実した休日を過ごしたりしているんだろうな。ぐらいの意味で。あとは、「それに比べて自分は・・・」という自己否定も含まれている。しかし、よく考えてみると果たしてそうなのかと思う。

一生懸命働いてる? ほんとに? 今日休日だよ? 休みの人だって多いよね。   見たの?見てないよね?なんでそう言えるの?充実した休日?本当に?みんながそうと言えるの?疲れて家で寝てる人だっているよね?それに充実どんな状態?決まって無いよね?何となく言ってるよね?自分はダメ?どうして?何となくそう言ってるよね?はっきりとした理由は無いよね。3連休何の予定も無いしダラダラ出来るし全然だめじゃないよ。スゲーいいよねこんなのしばらく無いよね。

こんな感じで、冷静に考えると何の根拠も無い妄想をしているだけの自分に気が付く。勝手な妄想をしてなおかつ自己否定もして。嫌な気分になるだけなのに。別に何も起きていないのに自分から嫌な気分になろうとしている。全く何の得もないのに。妄想も自己否定も止めよう意味なんて無い、損だ。