落ち着く

落ち着いてやってほしい。スキャンダルがどうとか、辞める辞めないとかそういうのはもう良いから。本当にこの国を良くしていこうと思ったら落ち着いて何年もかけて少しずついろんな事に取り組むべきだと思う。そんなにすぐに成果は出ないよ。3ヶ月とか1年とかで変化を期待している人がいるけどそれは無理だと思う。そんなに劇的な変化が出来るのは途上国でしかあり得ない。途上国であるからいろんな物が未発達でなおかつ不十分である。それゆえにインフラの整備や旺盛な需要やら、様々な可能性が眠っているのだ。きっと変化だって目まぐるしく起こるだろう。この国にそんな事を求めているのか。そんなに未熟ではないだろう。十分に成熟しているはずだ。成熟した後に何が出来るのかを考える必要がある。変化だって緩やかになるだろうと思う。すぐに劇的な変化を求めるのは止めよう。そんなに政情不安でもないし。