頭の中で思う事

頭の中に在る事、気が付いた事、疑問に思う事をつかまえてはこのブログにしている。しかし、頭の中で思っているのに、ブログにしていない事が結構ある。ある一つの事が時々頭をよぎる。それが何度もあるのに、「あ、またこれを考えているな」という自覚が無くそのまま終わってしまう。頭の中に在る事をきちんと自覚して文字に起こす。これが結構難しい。これが上手にできると、ブログって結構一杯書く事が出来ると思う。頭の風通しの良さとでも言うのか。常に頭の中に在る事に注意を払ってると案外面白い物が書けそうだ。道を歩いているといつも○○の事を考えているとか、寝る前にはいつも○○について考えるとか。そういった事をきちんと言葉にすると自分の考えという物がはっきり自覚できるようになるのかもしれない。書いているうちに新しく何かが分かったりして気づいたり、閃いたりそんな事もあり得る。