今日が終わる、明日が始まる。

別にそんなに明るい内容ではないです。夜更かしをする心理や、二度寝をする心理について自分なりの思いを書きます。夜更かしをしたくなります。ついついだよね。この心理は個人的には抵抗なんです。何の抵抗かと言うと時間に対する抵抗。要するに、寝るとすぐに明日の朝を迎えてしまうような気がするから。起きていればまだまだ朝にならない。起きているうちは今日のままだと思いたい。そんな心理。

一方、朝は朝で起きたくない。起きたら一日が始まってしまうから。寝ているうちはまだまだ一日が始まっていないと思いたい。一日が始まる事に対する抵抗。それが二度寝になる。でもまあ起きていようと寝ていようと朝は来るし今日は終わるしどうしようとあまり関係がない。無駄な抵抗でしかない。残念ながら。