もっともっと自分が肯定できるように

もう何日も、とにかく書け、書けと言い続けている。自己肯定感や気持ちの安定が得られるからだ。これは自分の経験から来ている。自分の思いを文字に起こす事で本当に自己肯定感が得られるようになってきたからだ。とはいっても、そんなに前々から出来るようになったわけではない。こうやって何ヶ月もブログを書いてきたり、ノートにいろいろ書きまくってきたりして、徐々に得られるようになった感覚だ。ものすごく充実感を得られるようになったり、やる気がみなぎってきたりするわけではない。どちらかと言うと、自己否定をしなくなったとか、自分のダメな部分ばかりを気にする様な事がなくなったと言った感じ。どんよりとした気持ちが徐々に収まり、落ち着いていられる様になったり、平穏な気持ちでいられる様になってきたと言った所か。嫌な気持ちになる時ってだいたい自分のダメな所などをことさらに強調して注目していると言える。他の部分に一切意識が言ってない。そこだけを拡大して見ているのだ。どこも拡大しないで自分を落ち着いてみてみよう。