人の目を気にして変われない。

コミュニケーションが苦手というあなた。

実はおれもそうです。なんか人とうまく話せないんですよ。雑談とかホント困るわ。だから職場で一言も話さないなんてこともザラにあってね。

 

これではいかんと思って自分を変えようとするんだけどどうしてもうまくいかない。

 

その理由は、周囲の目を気にしてしまうからなんですよ。

 

もっと喋るようにならないと。とか思って、口を開こうとしてもなんかできない。

だって昨日まで全然喋らなかった奴が、今日いきなり喋ったら変じゃない?おかしいよね。変だよね。

 

なんか今までと全然違うというのはどうも不自然だしあまりに唐突でおかしいと思う。

 

やっぱり「変化」を見られるというのがどうにも辛い。今までの自分が十分に知られていると、変わった事で明らかに変化する前後で比較されてしまう。過去と現在で全く整合がとれないことが不自然だと感じてしまう。

 

変わったというを知られたくない。だって変だし。

 

昨日まで喋らなかったのに、今日喋るってどういう事だよ。

今日から喋るようになったって、じゃあ今までは何なんだよ。どういうつもりだよって思われないか。

 

全体おかしいって今日と昨日で態度が違うってのは。

 

気が付かないように徐々にジワジワと変われたら良いなそれは一番の理想。

 

昨日まで喋らなかった奴が今日喋ったって、過去は消えないし、どのつら下げて人に会うんだよ。何事もなかったかのように、今日突然変わるの?

 

今までの人間関係を一気にリセットしてこれまで知り合った人すべてと関係を断ち切って、新たな人間関係を作れるなら変われると思う。

これまでの、喋らなかった自分は知られてないし、今までと違うと言う不審感や違和感などを抱かれずに済むからだ。

 

そう。突然変わったら相手が違和感を抱くと思うから変われないのだ。人に変化を見られるのが怖いのだ。

だって変だよ過去と今で態度が変わって、口数が増えるのはおかしいどうしたって違和感不信感はぬぐい去る事は出来ない。

 

人に変わった所を見られたくない。「今までと違うだろ!どうなってんだよ!今までは何なんだよ!」って言われるって絶対。絶対言うよ!言うに決まっているよ!

 

今までに人に与えてきた自分の印象は絶対に残っているから、それを覆す事は出来ない。消し去る事は出来ない。

 

突然変わったっておかしいもの。変だもの。今まで大人しかったのになんでここに来て急に口数増えるの?どういう事?今までは何って思われないかな?

 

キャラは変えられないよ。キャラ変えって出来ないよ。一度与えた印象は変えられないよ。

 

いきなり変えたら不自然だよ。