体の末端に注意を払おう

f:id:sp498u69:20181020003158j:plain

体の末端に注意を払おう。

 

注目すべきは、髪の毛、爪、靴。

 

この3つをきちんとしておくだけで気持ちもだいぶ違うと思う。

 

1.髪の毛と爪

きちんと切りましょう。少しでも長いなあと感じたらすぐに切る。めんどくさいからといって。放っておかない。気持ち悪いでしょ?その違和感を我慢しない。すぐに切る。体が感じる小さな違和感を無視していると、そのうちに体の感覚を感じることができなくなっていく。そうすると気付かぬうちに何でもかんでも我慢するようになってしまう。自分で感じている事も分からなくなる。こういった小さな事にも気が付いて対処する事が大切。感覚を無視しない。

 

2.靴

いつまでも古い靴を履き続けない。ある程度経ったら新しい物に替えましょう。底がすり減ってきて徐々に形が変わってきたら足や膝にも良くない。体に負担をかけないためにもある程度の所で靴を変える。かかとの所が斜めにすり減っている様な物を履き続けないこと。足を痛めたり怪我の原因にもなりそう。これだって違和感を我慢しているといえる。

 

なんでこんなことを書いている勝手言うと、おれが3つとも経験しているから。

 

髪の毛がのびていて気持ち悪いのに切りにいかない。爪が伸びているのに切らない。靴底がかなりすり減っているのに新しい物に変えない。

 

しかも、それでも気持ち悪さ違和感を感じていない。今振り返ると、これは相当まずい状態だったと言える。体の感覚が薄れているのだ。当たり前のように違和感不快感を我慢をしていたのだ。体の感覚が薄れていると気持ちの面でも感覚が薄れていると思う。

 

感じ取るというのは気持ちを体の両方を使っているのではないかと思うようになって、今日はこんなよく分からない事を書いた。

 

ご意見お問い合わせなどはこちらから
https://form.os7.biz/f/a535e8b8/