自分の感情を吐き出して、今日は泣いてしまった。

f:id:sp498u69:20180924224120j:plain

押さえてしまいがちな感情も場所を選んで出してみると良いよ。

 

確か先週の土日、例のごとくノートにいろいろ書いていたら体に違和感が出た。何だか分からなかったが、胸のざわざわとした感触と、顔や上半身が熱くなる感覚があった。自分の気持ちや愚痴を書いていて体の奥からじわじわとその感触が表れた。

 

何だこれはと思ったのと同時に、何か良くない感情が元になっている事にも気が付いた。

 

「これは何かある、きっと吐き出したい感情に決まっている。」

 

そこまでは気が付いたがそれ以上の事はどうしても分からなかった。

 

そして、今日、一週間たってその違和感の正体が分かった。先週からノートに書いていた子供の頃に感じた、みんなと同じになれない、という思いが今になって感情としてはっきり表れ、涙が出てきた。幸い車の中であったため、人は見ていなかったがまさか泣くとは。しかもそんな昔の事で。

 

先週から感じていた胸のざわざわとして感触、顔、体の熱さの正体は、泣く手前の、「何とも言えない熱くなってくる様な感覚」だった事が今になって分かった。

 

長年押さえていた感情ってなかなか感じ取る事が出来ない。いろいろと書き出して文字に起こすことでやっと、改めて感じ取る事が出来るようになるのだと思う。

 

やっぱり長年放ったらかすと感情って出す事が出来なくなってしまうんだなあ。今回の場合だって、最初っから寂しいって感じ取る事が出来なかったもの。

 

なんかざわざわする、熱い、ってそんな程度しか感じる事が出来なかった。でもそうやってでも繰り返して感じ取る事できちんと認識できて吐き出せるようになる。

 

先週に違和感を感じてから、一週間かかってやっとその正体に気が付いて、吐き出す事が出来た。(吐き出すって言うのは、この場合は泣くという事)

 

なんでもいいから頭の湧いた事を書き出してみて。愚痴でも、何でも。

 

ちなみに、今回の一連の出来事は最初は愚痴からスタートしてます。愚痴ばっかりかいていたら変化が出ました。

 

泣かなくても良いから、気持ちは書いて吐き出してみて。