書きながら不思議な感覚に陥った

f:id:sp498u69:20180910220808j:plain

ノートにいろいろ書きながら、頭がどことなくぼんやりする様な感覚を感じた。字を書いている手は動きが止まる事もなく、さらさらとペンを動かし続け、言葉がすんなりと出てきている。

 

いつもそんな状態ではないが、ふとした時にこんなぼんやりとした感覚が表れて、頭を包んでいる。

その間は何となく気持ち良く文章が書ける。言葉も滑らかに出てきて、手もスムーズに動いて、ただひたすらに書く事にのめり込んでいける。

 

意図してやろうと思っても出来ない。書いているうちにこうなってくるので自分でコントロールが利かず、またやろうと思っても、思ったようにいかない。

 

これはノートにペンで書いている時にだけなる現象。キーボードで打ってもこんな風にはならない。

 

どうにか自分の意志でコントロールできたら楽しいが、思い通りには出来ない。多少、力を抜いて書くと、わずかにこんな状態に近づくかなという事は実感できた。

 

手を使って書いている事に意味がありそうだ、やはり体を使うと精神にも作用するのだろうと思う。

 

前に何かの本で読んだけど、軽い運動をしていると鬱病も改善されるみたい。しかも、イヤイヤやっても鬱病は悪化せず、改善される傾向にあるらしい。