環境を変える

 普段いる環境、よく行く場所が一番自分に合っているとは限らないかもしれない。ここにいたらどうか、こんな場所はどうか、なんて言う風にいろいろと自分の居場所を変えてみるとこれまでとは違った場所でリラックスできる事があるかもしれない。いつも通り過ぎていた場所にいってあえてそこにとどまってみるというのはどうだろう。意外な発見があるかもも知れない。こればっかりは試してみるしかない。自分に合った環境だから、自分にしかそれは見つけられない。いろんな所に言って自分の心境を探ってみよう。何もないからつまらない所だろうと思っても、とても静かで落ち着く場所だった。これまでにないほどリラックスできるなんて事があることも。反対に、人通りの多い所にいた方が集中できる。静かな所が苦手だった、なんて事が分かったり。自分が変わらろうとなくても、自分の身を置く場所がかわると気持ちが変わってくるかもしれない。居場所に限らず、やる事を変えてみる。順番を変えてみるなど試せる事はいろいろあるのでどんどん、多くの事を試してみよう。それでも環境を変えるのが一番効果的かな。これが何より自分の精神に響いてくるから、精神に直接作用させようと思ったら環境を変えるのが、強力な特効薬かな。なんて思う。