少し多めにやる。

ユーチューブで知られるようになったこの方。いろんな包丁を研いでますよね。

 

www.youtube.com

 

この方にインタビューした記事を読んで、ちょっと考え方が変わってきました。同じ事は出来ないけれど。この方の考え方を少しだけでも取り入れてみようかと思ってます。

下の記事をぜひとも読んでみてください。

「昔は靴も買えなかった」「上司からは大体嫌われる」 本業年収1000万超え、包丁YouTuberの異常な仕事愛 (1/4) - ねとらぼ

 

読みました?

 

どうですか。ものすごいストイックさでしょ?ここまでのレベルの事は出来ないけれど、この方を見習って今やっている事を、もっと一生懸命にやってみようかななんて思ったんですよ。

 

自分が何かしていて、今日はこの辺で止めておこうと思った時に、そこで止めずにもう少し多くやる、長くやる、時にはもっと、とことんまでやる。そうする事で、より自分がステップアップして高い能力を身に付ける事が出来るのではないでしょうか。

継続は力なりというのは本当なのかもしれませんね。

 

かく言う自分も、ノートにいろいろ書いているけどかなり余力を残して止めていたなあと感じる。

 

今考えると、まだまだ書けるのに、書く事はあるのに、もう書けないと思って手を止めていた。ある程度書く事に慣れてきて、徐々に手抜きをするようになっていたんだと思う。

 

最初は書く事が大変だった。頑張って書いていたと思う。それがいつの間にか慣れも手伝って手を抜いている。

 

慣れたからこそ、より沢山書いてみようと、今まで以上に手を動かすよう意識していく必要がある。

 

少し踏ん張って、粘って、やり込んでみる。そうする事で自分の実力の向上につながるのだと思う。