対人関係であれこれと考えてしまうあなたへ。

どうも、人に話しかけるのが苦手。

 

なんとなく「今、忙しいかな」とか、「話しかけて大丈夫かな」とか、あれこれ考えてずっと話しかけないでグズグズしてしまう。何分も。

 

どうしても気を使ってしまうのだ。

 

夜中のコンビ二で買い物しようと思っていたけど、店員さんが商品の陳列をしていて、大変そうに思えて何も買わずに帰った事がある。

 

だって申し訳ないもの。もし俺、そのときの店員の立場だったら、「んだよもう!めんどくせえよ!」ってイラついているもの。だからなんだよね。この時の店員さんもきっとも同じように感じるのではないかと思うのだ。

 

ある状況で、自分が感じる事を他人も同じように感じるかどうかは分からない。同じように感じる事もあれば、そうでない事もある。

 

自分が他者を、「あれは恥ずかしい」とか、「ダメだ」と評価していると、他者が自分を「あれは恥ずかしい」とか、「ダメだ」と評価しているように思えてくる。そうらしいよ。

 

k-nali.hatenablog.com

 でもさっきのコンビニの件は、多分迷惑かもしれないからおれは遠慮しておこうかな。