変な事にこだわってる

f:id:sp498u69:20180919223412j:plain

きっと、こうやってブログにいろいろ書き続けるための原動力になっていたのは、 「悩み」。

 

もうね、やっと言えるようになったよ今日は。

悩みっていうのが、「人とうまく話せない」とか「人付き合いが出来ない」という人間関係の悩みのこと。 それがあるから今日までぐだぐだと考えてきた事を書いてこれたのかもしれない。

 

この悩み(人とうまく話せない、人付き合いが出来ない)の原因となっているのが以下の3つの自分の思い。

  • 自分を出すのが恥ずかしい
  • バカだと思われたくない
  • もし、自分の発言のせいで相手が怒ったら怖い

 

これらが常に頭の中にあって、自分をなるべく出さずに、そしてバカだと思われないように極力発言をせずにいた。もちろん何も言わなければ相手だって決して怒る事はないし。

 

もうね、自分を守りまくりですよ。自分を守るだけの人生だったと思う。周囲を敵視し続けてきたんだよね。敵ばっかりだった、というか自分で敵にしていたんだけど。それから、ものすごくプライドが高いよね、自分を見せようとしないというのは。

 

「バカだと思われたくない」に関してはプライドの高さと同時に、怖さがあるよね。怖いんだよね。そう、バカだと思われるのがものすごく怖い。そういったビビりがある。

 

ああ、やっと自分の弱さが認められた。しっかり言葉にできた。今後はこういった余計な物をどうやって手放せるかが課題かな。