自分に正直になってみる

本来の自分を押し殺して生活を続けていると、そのうちに正直な気持ちがわからなくなる。

 

もし自分を押し殺してしまっていても、

「今は、〜しているけど、本当は○○したい」
「本当は●●だ。」

 

とか、本来の自分に気が付いておくだけでも良い。

本当の自分の内面が分からなくっているよりもずっといい。

 

あまり我慢を続けるとそれさえも分からなくなってきて、自分を押し殺している事にも気が付かなくなってくる。

 

ときどき自分の気持ちに意識を向けるだけでも良い。

「今、どう感じているだろう。」

「本当はどうしたいのだろう。」

 

ふと、立ち止まって自分の内面を眺めてみる。そんな風にして自分の本来感じていることに気が付く練習をしてみる。

 

普段は周りの事に気を取られて、あまり意識していない自分の内面をあえて意識してみる。

 

時間を取ってじっくりと自分と向き合ってみよう。