時には失敗に助けられる。

軽い気持ちで動いてさ、失敗してみてはどうだろう。

あまり失敗を恐れると何も出来なくなるよ。本当に、やる事すべて上手くいかせようとすると動けなくなってしまう。

 

だから、もう少し自分の失敗に対しておおらかに、寛容になってみるといいかもしれない。失敗したけどまあいいかって思えると少し楽になるよね。失敗も出来るよね。

 

例え話に、前にしたこんな経験を。

この前さ、本を探して、たまたま見つけたある本屋に行ったんだけど、そこの店って本の販売をしていてなおかつ喫茶店もやっている店だったんだよね。

 

そんなこと全然知らなくて、普通の本屋だと思って入ったら席に通されてメニューまで出されてしまった。本を探したかったのにまさかコーヒーを飲む事になってしまったなんてびっくりする。

 

全く望んでいない出来事が起きたけど、これはこれで良い経験になったと思ったよ。こんな店があるんだって分かっただけでも自分にとっては収穫だった。しかも探していた本も見つかった。

 

この店は、本を買うだけでも良いしコーヒー飲むだけにして喫茶店としての利用でもよいとの事。

 

失敗の例でこの話が正しいとも言い切れないけど、自分が求めていた事と違う事に遭ったのだからまあ間違った例でもないか。

 

ふらっとやって見た事で、望んでいないものに遭っても何かしら得られる事もある。

 

それから、書きながら思ったけど、

求めていなかったものに出会っても、自分にとって不都合がなければそれを拒否せずに受け取ってみる。思わぬ所からの誘いがあったらのってみる。なんてのもいいと思う。

 

たまたま、偶然、を受け入れそれらを楽しむというのも面白いのではないか。

そんな精神的余裕があるといい。